とんちゃんの 野鳥撮影帳

バードウォッチングの写真をあげていきます!

2024年7月21日の撮影記録

本日の撮影記録です!!

 

行ってきましたー!アオバトー!

 

さてさて、

夏はあまり撮る鳥がいないものの、風物詩みたいな鳥もいるわけでして。

 

毎年、居ることは聞いていても、見ることはできていなかった、

アオバト撮影に行ってきました!!

静岡県西部地区)

 

なお、本日の撮影は、事情がありまして、

レンタル機材 OM SYSTEM OM-1 に

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO となります。

 

 

さっそくどうぞ!

 

 

 

まずは、早朝に飛来してきたアオバトを確認!

 

あまり大量すぎる群れではなかったですが、

10羽程度の群れだったかなと思います。

 

 

コンティニュアスAFで狙って狙って・・・

狙って狙って・・・

 

 

 

んー!こんなもんです!どうですかね?w

 

羽に赤味のあるのがオスだそうです。

 

こんな派手な色して大丈夫か?と思いますが、案外木に止まっているときには保護色になってそうです。

 

 

恰好はハトなんですけどね、

まぁぁ会えた時には、感動もんでしたね!

 

こんな鳥がいるのか?と幻じゃないか?と思っていたので・・・笑

 

 

 

朝方は、潮が満ちていたこともあり、飛翔を見るだけに終わりました。

 

しかし、夕方にはなんと・・・

岩場に1羽だけ降りてきてくれました!!

なんという奇跡!!

辺りを警戒しながら・・

 

 

 

海水に近づいていくハトちゃん

 

 

 

 

あっ!(水のむ瞬間は隠れた!)

 

 

きゅるん

 

 

とまぁ、海水をたしなむアオバトちゃんなのでした~

 

 

本日は以上です!

いつもありがとうございます!

 

更新頻度少なくなっていますが、スターが励みになります!

ぜひ、本日もスターをぽちっとワンクリックお願いします!

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

野鳥観察のランキングも!

押してください!

 ↓ ↓ ↓