とんちゃんの 野鳥撮影帳

バードウォッチングの写真をあげていきます!

2024年5月3日の撮影記録

本日の撮影記録です!!

 

 

GWで3回目の同じ山です!

そろそろサンコウチョウが入っているという噂ですが、どうでしょうか?

 

 

到着してすぐ!

キビタキ

 

でも、いきなりすぎて、ピンあまあまでした💦

ちょっと羽に茶色混じっていて、若い雄だということがわかりますね。

 

 

 

気を取り直して、

 

ヒリリッ、ヒリリッ

サンショウクイ

 

ヒリリと辛い山椒を食い!

暗いこともあって、なかなかうまくピンが合いません!

これが唯一、きれいに撮れたもの!

 

 

 

なんか、カメラの調子も悪いんですけどね・・

R7で調子悪い方、他にもいませんか?

 

 

あとは、ヤマちゃんぐらいでした!!

 

 

なかなか今年は厳しいのかな?

オオルリも、声はとっても聴かせてくれるんですが、姿は見えず・・

 

サンコウチョウも2,3鳴き「ホイホイ!」が聞こえましたが、、、

まだまだでした。

 

カメラマンさんもいっぱい来てましたが、みんなウロウロしてました。

 

 

夏は始まったばかり?

また姿を見せてくれるのを待っております!

 

 

 

 

帰り道、別の公園にて・・

新緑のヒヨ!

 

からのオキビ!!

 

後ろ姿でしたが、今年もこの公園に飛来を確認!

 

 

子育て中のスズメを発見!?

 

そんなにモリモリに虫を持っていけるのか!?

子育て、頑張ってね!!

 

 

 

 

翌日・・・

いた!

鳴き声もなく、佇んでいたのを発見!

 

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

 

さて、canonのEOS R7ですが、最近調子が悪くて💦

修理にも出したのですが、再現せずで修理できなくて戻ってきました。

 

100-400 ズームレンズですが、

スリープ状態からボタンを押しても復帰しないこととか、

スリープ解除してすぐには、オートフォーカスが機能しないことがあって。(シャッター半押しでも、親指AFでも)シャッターチャンスを逃し気味なのです・・・

 

同じ症状の方いれば是非教えてください。

修理できないので、同じEOS買い直すことも検討していますが、よくある症状なんですかね?別のメーカーの方がいいのかな・・?でもそんなに高いカメラも買えないので超悩んでます。

 

何か情報頂けますと幸いです。

 

 

 

 

ぜひ、スターをぽちっとワンクリックお願いします!

 ↓ ↓ ↓ 

 

野鳥観察のランキングも!

押してください!

 ↓ ↓ ↓