とんちゃんの 野鳥撮影帳

バードウォッチングの写真をあげていきます!

2023年12月30日の撮影記録

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

昨年末の撮影記録、上げ損ねていたのでアップします!

 

初めましての女の子!(おしりぷりっ!)

 

年末に、前回もお邪魔した貯留池へ。。

すると、換羽が完了したミコアイサがおられました!!

 

パンダガモとも呼ばれる、奇妙奇天烈な色合いの水鳥、ミコアイサ
毎年、遠くからしか見せてくれないのですが、今年は割と近くで姿を見せてくれました!


 

換羽前のイケメンも・・!?

”ミズモシタタルイイオトコ”

 

 

皆で楽しんでおられました~。

 

 

 

その横には・・・なんと

ベニマシコ メスです!

初めてお目にかかりました!!!

 

この藪にいるという噂を聞いていたのですが、「ホントにいるの~?」といつもいいながら通っていましたが・・ついに確認!!

メスは少し地味です。オスッコは名前のごとく赤味を帯びた鳥です。

ぜひオスッコも見たかったのですが、今回は見つけられず!

 

今年(2024年)に是非見られるといいなぁと思います!

 

 

 

貯留池に目を戻すと・・・

サギの三種盛りww

左手前にアオサギ、真ん中にコサギ、右はゴイサギ、(その右にはマガモのメス?)

 

一色触発・・・

          なんやお前。文句あんのか? >コサギ

ゴイサギ< なんか見てきよるんやけど。。知らんぷりしよ。

 

からの・・・バトル勃発!!

意外と強い、ゴイちゃんでした。

 

 

 

からの・・まだまだ行きます!

このカモは・・・

 

ホオジロガモです!!!!嬉しい!!

名前の通り、頬のところが白いのです。

 

エンゼルポーズ!

 

ぷっくり顔?

 

顔のバランス悪くない?w

 

出た!イナバウワーみたいな変なポーズ!!

 

 

帰り道のツグミ

 

年末を締めくくる、幸せを運ぶ青い鳥!イソヒヨドリ

 

本日は以上です!年末に撮れ高沢山で大満足でした!

いい年を迎えれそうな!

皆様にとっても、いい1年になりますように。

 

いつもありがとうございます!

ぜひ、スターをぽちっとワンクリックお願いします!

 ↓ ↓ ↓

 

野鳥観察のランキングも!

押していただけると嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓